理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

新規客が来店 理髪師視点

どうもまつぶっくと申します。

 

最近は転勤や引っ越し等で新生活を始めるかたも増えてくるとおもいます。

 

うちのサロンもこの時期は少しですが新規客が来ます。

 

結論から言いますと。

 

新規は一番シンドイ!!!

 

 

常連さんと違って新規客はうちを全く知らない。

つまり信用がないのだ。

 

どんなヘアスタイルにしたいのか雑誌の切り抜きでも持ってきてくれるならまだしも、

 

普通でお願いします』なんて言われた日には最悪ですよ。

 

普通とは??!

 

あなたの普通とは??

 

みなさんも新しいお店でカットする時はぜひ普通でお願いしますなんて言わないで下さい!

 

こちら側からすればどうしたいのかを明確している人は非常に助かります。

 

簡単なポイントは下記の通りです。

  • 前髪は目にかかるのか?かからない位?
  • サイドは耳を出すのか少しかかる程度なのか?
  • 刈り上げたいのか
  • もみあげは長め?短め?形は?
  • 毛量は減らして欲しいのが?
  • 普段整髪料をつけるのかつけないのか

 

などなどざっと書いただけでもこんなにも聞かないといけません。

これは面倒ですよね?!

 

 

今現在行きつけのサロンでいい感じのヘアスタイルになっているのなら

スマホで自分のヘアスタイルをカメラで撮影してください。

 

できれば正面、サイド、後ろの3パターンあると最高です!

 

モデル雑誌の切り抜きでも構わないですが、髪質によってはできない場合がありますので。(そもそも顔が違うしセットした状態なのね)

 

是非ご自分のヘアスタイルの写真を用意してください。

 

以前自動車免許証を見せてくれた強者もいらっしゃいました!

これは

非常に助かりました。

まとめ

  1. 普通でお願いしますなんとはいわない。
  2. おまかせでなんてもってのほか。
  3. 自分自身のヘアスタイルの写真を用意
  4. なければ自動車免許証や学生証でも構わない
  5. 前回カットした○ヶ月前に戻してのほうがわかりやすい場合もある

 

みなさんも初めてのお店は緊張すると思いますがこちらもそれなりに大変です。

 

以上現場からお伝えしました(*^^*)