理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

理髪師という仕事

どうもまつぶっくと申します。

 

わたしの仕事は理髪師です。理容師とも呼びます。

主に男性のお客さん相手にカット 顔剃り シャンプーしてセットします。

 

美容師さんと違う大きな要因は顔剃り有無でしょう!

 

人の顔に刃物を置くのというのは危険ですし、たしかな技術力がなければ安心して任せられるものではありません!

 

お医者さんくらいではないですか?

理髪師は昔は外科医がやっていたらしいのです。白衣を着ていたりメスを使って剃毛していたようです。

 

医師=理髪師 くらい業界の地位が上がると良いのですが…(*^^*)

 

近年はなり手が減ってきており、私の住んでいる街も店主の高齢化で

どんどん店じまいが進んでいるのが現状です。

 

男性のお客さんは行き場をなくしていくのではないかとおもいます。

 

理髪師の代わりにAI搭載のロボットが人間の髪の毛を切る時代がくるのでしょうか??