理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

初めての落語

どうもまつぶっくと申します❣

 

35年間生きてきて初めて落語を見に天満天神繁昌亭に行ってきました。

 

きっかけは落語家の立川志の春さんの本でした。

 

0を1にする。人生の幅を少しは広げたいと感じたからです。

 

久しぶりの電車はゆったりできました。

相変わらずいろんな人がいるなぁ…

 

乗り換え1回で時間にして40分弱の一人旅❢

 

南森町駅に降り立ったこともきっと初めての事です。

 

月曜日ということもありサラリーマンがせわしない様子がよく見れます。平日休みの特権ですね!

 

行きの乗り換えの天下茶屋駅でご飯を食べました!

 

ひとりで外でランチも数年ぶりです。

 

ワクワクします❣ ふと見送ってくれた息子と妻の顔が浮かび、なんか申し訳ない気持ちになりました…

 

 

落語を見て笑いを貰えると期待を胸に目的地南森町駅につきました!

 

歩いて数分で繁昌亭に到着しました。

天満宮の隣にあるのですね。

 

とりあえず記念撮影。

 


f:id:matsubook39:20190422164618j:image

前売りチケットを表に立っているスタッフに渡すとパンフレットをもらい会場に入りました。

 

すると月曜日というのに8割型客席が埋まっていました。あまりの人の多さに面食らいました(笑)

 

慌てて空いている席を探すと最前列と二列目がチョロチョロっと空いています。

 

前から2列目 右から6個目の席に座りました。

 

 

前には舞台があり大きなたれ幕が掛かっており色とりどりの刺繍であつらえていました。

天井を見上げると沢山の提灯があります。

 

繁昌亭は多くの寄付で建設されたようで
そのお礼として募金を頂いた方の名前を記した提灯が建物の内外に約1500個吊るされているそうです!

 

1時の開始まで周りをキョロキョロして待っていました。エアコンがきいていて少し肌寒い室内でした。

続く、、、