理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

散髪頻度

どうもまつぶっくと申します❣

 

散髪頻度はどれくらいが一番多いと思いますが?

 

1ヶ月に一回?2ヶ月に1回? はたまた半年に一回?

 

色々な方がいらっしゃるので私の個人的感想になるんですが、

 

40日に一回が一番多いです。理由は割引券です。有効期限が40日の500円割引を出しているからですね。

 

次は50日に一回ですね。一ヶ月と20日

割引券の有効期限にぎりぎり間に合わない方が非常に多いのです。

 

次に多いのが4週間に一回です。

年配の方で仕事を引退されてる方は特にこの28日周期が多いです。

 

現役の時は20日に一回なんて方も多いのですが、引退されてもなお散髪頻度は変わらない方も多いです。

 

 

半年に一回と必ず決めている方や、月末に必ず散髪する方。毎月1日に来られる方。

 

バリエーション豊かです。

 

理髪師側は散髪はどの位なのかと言いますと、実際気付いたらセルフカットしています。

 

2週間に一度は自分でバリカンいれたりセニングで毛量を減らしたりしています。

 

ただ面倒くさいですから。スタッフ同士でやりあったりしています。

 

ちなみに一番周期の早い方は15日に一回です。

 

短髪の方で少しでも伸びると嫌みたいです。

サロン的にはありがたーいお客様なんですが、カットする楽しみはあまり無いのが正直な所です😜

 

まとめ

それぞれの立場によって散髪頻度は変わりますが概ね45日に一回の方が多い気がします

 

あまり伸ばし過ぎると清潔感がなくなりますので男性の方はこまめに散髪しましょうね(*^^*)