理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

理髪師が一番難しいカット

どうもまつぶっくと申します❣

 

我々日々色々な方をカットしていますが一番難しいカットはやはり角刈りです。

 

スポーツ刈り、角刈り、ソフトモヒカンなど

男性は短髪を好みます。

 

なかでも角刈りはハサミと櫛の安定性がなければ綺麗に仕上げるのは至難の業です。

 


f:id:matsubook39:20190508114626j:image

 

練習はこちらのウィッグと呼ばれる人形を使います。

一体3000円〜5000円程します。いきなり角刈りをするともったいないので少しずつ切っていく人もいると思いますが…

東京チャーム メンズウィッグ (人毛100%) https://www.amazon.co.jp/dp/B0188PQB3S/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_JHN0CbW0PQESR

もとはこの長さです。

 

 

私はどうしても角刈りの社内テストに受かりたいためにウィッグを大量に買いました。

 

この社内テストに合格しなければお客さんにカットする事が出来無いのです。

 

そんなわけで

いきなりバッサリ切りはじめました。

 

もったいないかもしれませんが、合格するためしかたないです。

 

散髪の仕事は数をこなすのが一番です。

 

結局20万円位ウィッグを買って見事に合格しました。

 

実はハサミを動かす右手よりも櫛を持つ左手の安定がかなり大変です。

 

左手は右脳を使います。右脳は感性を表現する部位です。

 

見習いのうちは色々大変ですが諦めず頑張って貰いたいです。