理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

原因自分論

どうもまつぶっくと申します。

 

 

両さんの動画を見ていてこの、原因自分論の話がかなり身にしみました。

 

 

https://youtu.be/b0ATSC18Zd8

 

私は他人の嫌な所や、見苦しい所などに良く気づいてしまうことが多く、その都度イライラしたりして悪態をついたりすることがたまにあるなぁと思っています。

 

この回で両さんが話していたのは

他人のせいにするよりもまずは自分から。

 

自分の選択によって物事を決めているのにもかかわらず会社のせい、上司のせい、環境のせいだとか、原因を他人に押し付けるのはやめよう。

 

ただ、自分が何でもかんでも悪いと責める考え方ではないということ。

 

自己嫌悪に陥ってしまうのではなく、さらに我慢をするわけではないんです。

 

自分の置かれた状況は今この瞬間から変えることが出来るのです。

 

他人を変えることは自分が変わることよりはるかに難しいから。

いうか時間かかりますね。

 

他人を完全論破して言い負かしたとしても、

そこには軋轢が生じ遺恨しか残さないでしょうね。

 

社会というのは理不尽な事も多いです。

 

嫌な人やどうにも合わない人

 

納得出来ない事も多いにあるでしょう。

 

しかし原因は自分ではないか?と考える事で

 

一歩違う視点から物事を判断すると

 

 

良い未来に繋がるのではないかと思えてくるのです。