理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

一人〇〇は恥ずかしい?

どうもまつぶっくと申します。

 

先日念願だった一人焼き鳥に行ってきました。

 

扉の前で先日は諦めて帰ってしまったので、今夜は必ず入ると決めてた。

 

深呼吸して恐る恐る扉を開けるとそこには!

 

 

 

1組のカップルと家族連れの1組しかいなかった。

 

カウンターに座り周りを見渡すとなんとまぁレトロな感じです。

 

1970年代後半から80年代?

 

更に、昔かな。裸電球に昔のアイドルの写真。

タイムスリップしたみたいな雰囲気。

 

おしぼりを貰って生ビールを注文。

 

40代くらいのおっちゃん兄ちゃんが一人で切り盛りしていた。

 

 

付き出しはホタルイカ。こりゃ旨い。

 

キムチにサラダに。鳥刺しの盛り合わせ

 

ズリとココロを串焼きで。

 

注文してから一人客が入ってきた。どうやら常連のようだ。

 

そのまま40分が経ち、

やっと串焼きが出てきた。ちと遅いが気にしない。

 

 

美味だ。

 

その後ふたり組のおばちゃん姉ちゃんが入ってきた。 これがまたよーしゃべるしゃべる。

 

 

その後また一人客が入ってきた。

 

流行ってんなぁと思っていたら一人の女性が入ってきた。

 

店主の奥さんだ。手伝いに来たらしい。

 

大繁盛で大忙し。

 

私が来店してから忙しくなったようでまさか自分は福の神なんじゃないかと思った😋

 

 

 

生ビールを2本頂いて、最後にお冷いただきました。

 

なかなか賑やかなお店でした。料理はどれも美味しかった。

 

 

一人で焼き鳥屋に入ったのは初めてだが、

若干手持ち無沙汰は否めない。

 

話すことは基本的には嫌いじゃない。

 

スマホで本を読みながら時間をツブす。

 

 

 

お会計3080円。。 一人で贅沢しすぎた。

 

ふと思い出す。

 

車で来てたんだった😵

 

電車で帰るしかないか。

 

一人で何かをするのは恥ずかしいと思う人もいるだろうが。

 

一人で気を使わずに気楽に寛げる場所。

 

そんな場所に出逢いたいからまた一人で何かをする。。