理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

皮膚科

健康保険を払っているが今年に入って一度も使ってなかった。

仕事で手荒れがひどくて、市販のステロイドをちょびちょびつけてたが一向に治らない。治りかけては壊しを繰り返すこと10数年。 

先日はじめての皮膚科デビューした。

たくさんの塗り薬に飲み薬まで処方してもらった。朝晩に一錠と食後に2種類の薬を二錠飲んでいます。

寝る前にはリンデロンやらを塗って寝るを繰り返してます。三日間続けてるがかなり良くなってきました😃

ストレスフリーになりました。処方された5日分は欠かさず飲もうと思います。

今まで皮膚科を舐めてました。年中手指が切れて割れていたり冬になると特に酷くなり、全指が傷だらけでした。瞬間接着剤を垂らして傷口を塞ぐことで痛みを軽減するなどをして乗り切っていました。 めちゃくちゃでした。激しい痒みは深夜であろうが唐突に来ます。そんなときは50℃の熱湯で手を洗い指をこすりつけると脳天に響く麻薬のように一時的に痒みから開放されます。駄目と解っているのに。。

その時の指の状態は酷いものでした。

飲み薬にステロイドに3日間きっちりやるとすぐに良くなった。

それから油断するとすぐ元通り😁