理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

現役理容師がなかなか言えない話

どうもまつぶっくと申します。

 

職業あるあるなんですが

 

皆さんはサロンでシャンプーする時の状態はどんな感じですか?

 

床屋さんなら鏡の下に洗面台があってそこに頭を突っ込んで頭洗いますよね?!

 

前シャンスタイルです

 

その時にどうしても顎を引かないお客様がいらっしゃいます。 

 

首が悪いのかもしれませんが、そうすると首の方にシャワーをかけにくくなり、結果的に首の方から背中の方に浸水してしまいます。

 

美容室だと寝っ転がった状態で仰向けに寝て洗って貰っているスタイル。

 

サイドシャンプーやバックシャンプーと呼びます。

 

その時、頭を軽く持ち上げて裾の方を洗おうとすると高確率で首に力を入れて頭を浮かしてくれる親切なお客様がいらっしゃいます。 

 

しかしこちら側は力を入れられると本当は非常に困ります。

 

すかさず『力を抜いてくださいね〜♡』

 

とやんわり注意すると、その時は任せてくれます。しかし…

シャンプーが終わりリンスの工程に入ると再び首に力を入れてしまいます。。

 

こうなるともう何も言いません(泣)

 

長い事当たり前で習慣になってるのだと思います!

 

実は力を入れられると

 

首とシャンプークロスの間に隙間が出来て背中に浸水してしまいます。

 

どうか私達に身を任せて頂きたいです!

 

か弱い私達のためやと思って気を使って頂いているのは理解していますが、私達は重たい頭にも慣れっこですので遠慮無くリラックスしていてくださいね(*^^*)

 

これを読んで首に力を入れていたそこのあなた!!!

次からはもう大丈夫ですよね!!?