理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

新紙幣 〜 デザイン

どうもまつぶっくと申します。

 

お札の人が変わるみたいですね。

https://www.mof.go.jp/currency/bill/index.html

新しいデザインは1万円札 渋沢栄一

        5千円札 津田梅子

        千円札  北里柴三郎

 

この3人がどのような人物かを調べてみた。

渋沢栄一

  1. 日本資本主義の父 討幕運動から一転、一橋家→江戸幕府明治新政府に仕える
  2. 官僚を辞めると、約500の会社を設立 600の社会事業に尽力
  3. 私利と公益の調和を図る道徳経済合一説を説く
  4. 日米の平和のためにも尽くし、2度のノーベル平和賞の候補に。

結論 マルチに活躍した実業家

 

津田梅子

  1. 日本の女性教育に一生を捧げた人物。元祖帰国子女。世間一般では名門女子大学である津田塾大学の創設者として知られる。 
  2. 岩倉使節団の一員としてアメリカ合衆国に渡米した最初の女子留学生で、女性の英語教育に力を入れ、女子英学塾(のちの津田塾)を開いた。 
  3. また、英語だけでなく生物学も学んでいる。元祖リケジョといわれる

 

結論 頭の良い女性 女性の地位を上げた人

 

 北里柴三郎

  1. 北里柴三郎は、病気の患者を治すことはもちろん、病気を防ぐ予防医学に大きな力を注ぎました。

  2.  

    また日本医学界をリードし、レベルアップさせました。

  3.  

    血清療法により感染症だらけだった世界から人類を救ってくれた偉大な人物です

結論 日本医学の父 私の病気もこの人のおかげ

 

以上三名のかたを簡単に紹介しましたが。

彼らの功績は山あり谷ありで大変だったでしょうね。

紙幣のデザインに少し違和感があるようで、こんなツイートも。𝗠𝗖 𝗦𝗛𝗜𝗥𝗔𝗧𝗔𝗠𝗔 on Twitter: "プロのデザイナーが新一万円の気に入らないところをまとめてみたよ (まだまだ書きたいことはあったけど書ききれなかった)… "

 

何か色々と危険ですね。無駄な要素が多い気がしますね。