理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

ヒゲの生え方でその人が分かる

どうもまつぶっくと申します❣

 

理髪師をして15年にもなれば様々な人に出会って来ました。

 

お客さんから連絡先を聞いてくる場合もあればコチラから伺う時も(クレーム等)。

 

以前、女性のお客さんからご飯行こうよなんて誘われた日にはびっくりしました。

 

 

私個人の経験上あることに気づきました。

 

シェービングの時にやたら剃りにくいヒゲの生え方をしている人は一風変わった人が多いという事です。

 

偏見かと思われますがかなり高確率で当たります。

 

個性的な人というか独特の世界感を持ってらっしゃるようです。

 

単純に髭が濃いとかいう問題ではないです。

 

われわれの業界ではいやらしい袋ヒゲと呼ばれるタイプの方なんかはそのタイプに当てはまります。

 

毛根が皮膚表面に出ていてカミソリで通すと皮膚ごと切ってしまい血まみれになります。

 

逆剃りと言って生えているヒゲの方向に対して真っ逆さまにカミソリを進入すると直ぐに出血してしまう恐れがあるので

 

我々は常に45度の角度で進入するように訓練されています。かなり意識していなければ痛いだけになります。

 

順反りはヒゲの生え方に沿った剃り方で皮膚へのダメージも少なくなるのは良いのですがどうしてもヒゲがザラっと残ってしまいがちです。

 

日々の営業で個性的な人だなぁと感じる方は非常に剃りにくい方が多いのは何かしら理由があるのでしょうか。

 

 

 

歳を重ねて髭が剃りにくくなったと言う方は年々頑固になっているのかもしれませんよ?

 

行きつけのサロンできいてみてください!?

 

『私は剃りにくいヒゲですか?』

 

ただし正直に話してくれる馴染みの理容師さんに限りますよ。

 

おそらく『そんなことないですよ(*^^*)』と返って来る姿が浮かびますので……^_^