理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

妻の収入

@Investor__girlさんのツイート: https://twitter.com/Investor__girl/status/1123747198754271234?s=09

 

どうもまつぶっくと申します。

こんなツイートを見つけました。

 

稼げば稼ぐほど税金で持って行かれるこの国のシステムを嘆いているだけで搾取され続けるのか。

はたまたルールを使う側に回るのか、

ルールを利用して賢く立ちまわるのか、

 

私はどれになれたいのか?!

 

今後夫婦で稼ぐことになると思うのですが、内容を知らないと大変です。

 

 

 

家庭別・パートの最適な収入は?


パート主婦の理想の収入額は、家庭状況により変わってきます。状況別に年収の目標額を設定すると、どんな働き方がいいのかわかります。


ケース1.夫の扶養控除を外れたくない&家事や育児を大事にしたい

 

  • 103万円以内の扶養内で働く

 

所得税がかからず、配偶者控除もなくならない働き方です。年金の支払いも3号被保険者として免除され、給料から極力何も引かれずに済みます。

 

ケース2.夫が自営業、もう少し世帯収入を増やしたい

 

  • 130万以内を目標に働き方を増やしてみる

 

年収が130万円を超える見込みとなると、年金や社会保険に加入することになります。夫が自営業や個人事業主の場合、扶養控除は関係ないので、このラインぎりぎりまで働くのがおすすめ。

 

ケース3.将来を考えて厚生年金に加入したい。しっかり稼ぎたい!

 

  • 150万オーバーでがっつり稼ぐ

年収150万円を超えると社会保険や税金が差し引かれても、損は無くなると言われています。170万円をこえてくると、手取りの収入が増えプラスの収入となります。

この域に達すると給与計算は正社員とほぼ同じ。さらなる収入アップを目指してもよいかもしれません。

 

これらの事は調べれば誰でも理解出来ます。

実際の各家庭の経済事情によって変わってくると思います!

 

 

まとめ


パート主婦は収入や働き方を調整することが多いので、目標額の設定や、やりがいとの兼ね合いが問題です。

うまくバランスを取るためには、収入の調整だけでなく、やりたい仕事を見つけるのも大切ですね!

これからは夫婦二人の2馬力で頑張って行かないとやっていけない世の中になってきています。一つの仕事にこだわらず色々な可能性を模索していきたいと思っています(^o^)