理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

最新情報 台風19号まとめ


f:id:matsubook39:20191011104838j:image

 

大型で非常に強い台風19号は、11日(金)午前9時現在、父島の西約410キロにあって、時速25キロで北北西に進んでいます。
中心気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルとなっています。

小笠原諸島では11日夕方にかけて非常に強い風が吹き、11日夜にかけて猛烈なしけとなるでしょう。また、東~西日本の太平洋側では、11日夕方から非常に強い風が吹き、東日本太平洋側から南西諸島にかけて、11日夜までには猛烈なしけや大しけとなる見込みです。

12日には東日本を中心に広い範囲で猛烈な風が吹き、東北から南西諸島にかけて広い範囲で猛烈なしけや大しけとなるおそれがあります。暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒をしてください。

また、台風は今後も北上を続け、非常に強い勢力を保ったまま、12日(土)夕方から夜遅くにかけて、東日本にかなり接近し、上陸するおそれがあります。

台風の接近に伴って、東日本を中心とした広い範囲で、暴風や警報級の大雨、猛烈なしけとなる見込みです。また、台風は13日にかけて東日本から東北に進み、12日は東日本を中心に記録的な大雨となるおそれがあります。

大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫にも厳重に警戒してください

 

東海道新幹線、東京-名古屋「12日は終日運休」


事前にこうした対応はとても親切ですね。

計画をたてやすいので助かります。

無理に仕事などいかないで自宅に居たほうが安全ですよね…

 

 

出来ることは下記をご覧ください!


f:id:matsubook39:20191011105034j:image

 風が強まる前に家の周囲を点検し、植木鉢や物干しざおなど飛ばされそうな物は屋内に入れる必要がある。停電や断水にも備えたい。懐中電灯や乾電池、携帯ラジオなどが自宅にあるか確認し、浴槽に水を張り生活用水を確保しておく。

 不要不急の外出は控えることが大事だ。仮に仕事などがあっても、公共交通機関は止まっている可能性が高い。マイカーを持っている人は給油してガソリンを満タンにしておく。

 

被災地の方々何とか耐えてください!

無事でありますように祈っています。