理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

課題の分離〜アドラーの心理学

どうもマツブックと申します。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

久しぶりに本を買いました。買って満足するのではなく実際に読んでみたのです。

 

アドラー心理学を解説した『嫌われる勇気』はサブタイトルに自己啓発の源流 アドラーの教えと書いてあります。

 

自己啓発なんて意識高いでしょ?w

 

私たちの人生は色んな苦しみがあり、その悩みの原因に対人関係とアドラーは言いきっています。

 

他人から認めてもらいたいという承認欲求を満たすために嫌われないように立ち回るのは不自由だと。その問題を解決するために嫌われる勇気を持ちなさいとアドラーは言っているのです。

 

そんなの無理じゃないかと正直思います。アドラーの時代と今の時代は全然違うでしょ?なんて思っていました。

 

課題の分離とは

まずは「これは誰の課題なのか?」を考えましょう。そして課題の分離をしましょう。どこまでが自分の課題で、どこからが他者の課題なのか、冷静に線引きするのです。

 

そして他者の課題には介入せず、自分の課題には誰ひとりとして介入させない。

 

「勉強をしない子どもとその親」を例にすると分かりやすいです。

 

  • 勉強しないと授業について行けずテストでも良い点数は取れなくなり、希望の学校に進学出来ないのは子供自身の課題

  • 親は介入してはいけない。勉強する事は子供の課題なので。
  • その代わり親は見守り、子供に自分の課題だと伝え、何か支援出来るようにいつでも準備しておく。それが親の課題。

 

子供がいる私にとってはこれから大切な気づきです。

 

このように「課題の分離」は人間関係をシンプルにとらえて自分のやるべきこと、できる事がわかりやすくなる考え方なのです。

 

これは夫婦関係や、職場の上司と部下の関係 友人関係などいろいろな場面でも使えそうです。

 

物事を明確に分けて考えるきっかけを与えてくれたアドラーに感謝(*^^*)