理髪師の独り言 

想いは言葉に~今を生きる

シェーブの需要

どうもまつぶっくと申します。

 

理髪師の代名詞と呼ばれるシェービング技術はなくてはならない物だと自負している。

 

しかし今朝来店されたMさんにこんな事を言われた。

 

Mさん『シェービングって5枚刃のカミソリの方が早くて綺麗に剃れると思うんですがね…』

 

続いて

 

Mさん『理容師さんでも5枚刃のカミソリ使ったらどう?』

 

ちなみにうちでは2枚刃のカミソリでシェービングをしている。。しかも15年前から。。

 

 

市販でも次々に3枚刃や5枚刃のカミソリが発売されてきていて、もはや我々のするシェービングでは太刀打ち出来無いのか…

 

すかさず

私『髭を剃る事だけなら5枚刃でも構わないと、むしろ良い場合もあるかもしれませんね。』

 

私『やはり一番は産毛などや眉毛の形なんかは自分では上手くでかない方もいらっしゃいますし…』

 

Mさん『なるほどです、お客さんに聞いてみてシェービングを選ばすってのはどうですか? 深ゾリして欲しいのか、軽めで良いのか』

 

二枚刃でシェービングをする時代は古いのかもしれません。

 

私達のプライドは必要なくて、我々も5枚刃で極めたらどうか??

 

これから生き残るヒントになった瞬間でした!